2024年 ボランティアセンターまつり
2009年〜2011年の写真はこちらに移動しました。
2009年 練習の風景 お花見の風景 文化祭の風景
2010年 お花見の風景 文化祭の風景 忘年会の風景
2011年 文化祭の風景 忘年会の風景
この年のお花見は東日本大震災のため自粛いたしました
2012年 お花見の風景 文化祭の風景 忘年会の風景
2013年 太極拳フェスティバルの風景 文化祭の風景 忘年会の風景
2014年 お花見の風景 文化祭の風景 忘年会の風景
2015年 太極拳フェスティバルの風景
2016年 新年会の風景 文化祭の風景
2017年 新年会の風景 交流会の風景 文化祭の風景
2018年 文化祭の風景
2019年 ボランティアの風景 文化祭の風景
2022年 文化祭の風景
2023年 親睦会の風景 文化祭の風景


2024年の社協ボランティアセンターまつりの風景







 ボランティアセンターまつりに桃山台と山手町の合同で発表しました!
 皆さん喜んでいました。


2023年の文化祭の風景










 晴天にも恵まれ、楽しい文化祭でした!

2023年の親睦会の風景


 数年ぶりの親睦会!


2022年の文化祭の風景


朝クラス、五防功の始まり


夜クラス、簡化太極拳


仲良し、鍼灸師姉妹


終了後、会場前で記念撮影


2019年の文化祭の風景



2019年のボランティアの風景

 2019年8月24日に、吹田市ボランティアセンターの発表会を福祉会館にて行いました。


 ボランティアセンターを見に来た人達にも参加して貰ってみんなで五防功。
 客席からの写真は、朗読などで活動されているボランティア団体「あめんぼ」の方に撮って頂きました。ありがとうございます。


 「楽らく簡単太極拳」での参加なので、五防功だけではなくしっかりと太極拳も行いました。


 皆で作った楽らく簡単太極拳のパネルでーす。


2018年の文化祭の風景





2017年の文化祭の風景


2017年の交流発表会の風景

 初めての合同練習後、自主練習してまーす。


今から始まります


 簡化24式組と五防功組に分かれ――


終了後、メルパルクの会場前で記念撮影。お疲れ様でした!


2017年の新年会の風景


2016年の文化祭の風景

 「さくら」チームの演武です。
 「さくら」チームでは9月から入会されたご夫婦の娘さんも飛び入り参加。


これから「よざくら」チーム開始です。


 初めて舞台に立つ人もいてドキドキしたそうです。


終了後「打ち上げのぜんざい」でホッとしました。「楽しかったー!」


2016年の新年会の風景
 毎年恒例だった忘年会&総会を、今回から新年会&総会に変更しました。
 会場もいつもより豪華になり、美味しい料理に皆さんニコニコ良い笑顔です。
 ※プライバシー保護のため、希望者の顔にはボカシを入れています。


2015年の太極拳フェスティバルの風景


 さあ始まりです。緊張の一瞬!
 舞台の広さ、写真を上から撮っている所からも、会場の大きさが伝わってきますね。


 2015年の太極拳フェスティバルは無事終了。最後は応援に来てくださった仲間も一緒に記念撮影!
 皆さんお疲れ様でした!


2014年の忘年会の風景

 一年最後の締めくくり、今年も恒例の忘年会!
 食事の合間にカメラを持って皆さんを写しまくりましたが、写真のデータが一部壊れていたため、もしかしたら写ってなかったり写っていても小さかったりという事があるかと思います。ごめんなさい!


 このたび入籍しました! おめでとうございます!


育児休会中の奥様も娘さんを連れて来てくださいました。3才でーす!


 いつもお世話をして下さっている方の内、3人の役員さんです。ありがとうございます!

 今年の活動もこれにて終了、来年もまた皆で忘年会が出来るよう一緒に頑張りましょう!


2014年の文化祭の風景


 開始前のロビーで練習練習!


「サー本番!」皆ドキドキ


 終了後、焼きたてのおもちが入った「おぜんざい」これが楽しみ!

 ということで2014年の文化祭の風景でした!
 いつもと日程が違ってリハーサルなしのぶっつけ本番でしたが、皆さんいかがでしたか?
 成功も失敗も貴重な体験なので、また来年に繋げられるようにがんばっていきましょう!


2014年の花見の風景


 2014年のお花見の風景です。
 前日はかなりの雨で、開催できるか危ぶまれましたが、当日は小降りになっていたので決行!
 当日は参加出来なかった「くまのて」管理人も前日のシート敷きを手伝いに行きましたが、雨の中バーベキューをしているグループもあり、予定していた場所は公園のベンチ4つを移動させて鎖で繋ぐというマナー違反もありました。楽しむためにはマナーやルールは守らないといけませんね。
 お花見もそろそろ終わるぞという頃になって晴れてきたそうなので、記念にパシャり! 通りすがりの花見客を捕まえて撮って貰った一枚です。
 Sさんの奥様(長期休会中)と可愛い娘さんが飛び入り参加、嬉しいひとときを過ごせましたが、娘さんが眠くなったので先に帰られ、写真には写ってません。残念!


2013年の忘年会の風景

 一年最後の締めくくり! 毎年恒例、くりーん亭さんでの忘年会の風景です。

                   

                    

                    
 2013年の締めくくりに皆で鍋! 2014年もまた元気に忘年会ができるよう頑張っていきましょう!


2013年の文化祭の風景

 もはや毎年恒例となっている、文化祭へ出場しました。
 今年は写真は少なめですが、明るく撮れていました。

 毎年参加しているからか、今年はパンフレットにも太極拳の絵が描かれていました。
 地区の文化祭なので地域住民の方々とも馴染めている気がして嬉しいですね。


武術太極拳フェスティバル2013の風景

 武術太極拳フェスティバル2013に出場しました。

「気沈丹田」、「心静体松」でイザ! 始めの第一歩!

                   
「息しなくちゃ〜!」「胸を開いて」


「目線に気をつけて〜」


「落ち着いて〜」


 「終わったー!」「楽しかった!」「出て良かった!」「見て感激したー!」


2012年の忘年会の風景

 2012年も例年通り江坂のくりーん亭で忘年会を開催しました。

                   


産休中の奥様が、この日可愛い可愛い一美ちゃんと一緒に参加して下さり、順番に抱っこさせて頂きました。
早く大きくなーれ!奥さんも早く戻ってね!


 これにて2012年の練習もおしまい!
 お正月の間に英気を養って、2013年も頑張っていきましょう。


2012年の文化祭の風景

 2012年の文化祭は、朝クラスと夜クラスで別々での出場となりました。
 各クラスの本番前の練習風景と、それぞれ考えてくださった文化祭の紹介文をご覧ください。

〜朝の教室 さくら〜

「皆さんの持っている太極拳のイメージはどのようなものですか?
ご年配のラジオ体操なんて思っていませんか?
実は、とても高級な健康法なんですよ!!
力を抜いて穏やかに動き、ゆっくり呼吸をすることで、リラックスすることができます。
私達太極拳サークル"さくら"は、毎週土曜の午前に健康を維持することを目的に集まってレッスンしています。
今日は、日々のレッスンをご披露したいと思います。ぜひご覧くださいませ!!」





〜夜の教室 よざくら〜

「太極拳サークル『よざくら』です。毎週土曜日の夜7時に、仕事や家事を終えた者たちが、公民館に集まります。
まずはストレッチで十分に体をほぐし、そのあと24式太極拳を少しづつにわけて、教わっています。
メンバーは若い人から年配まで、男性、女性とさまざまです。
太極拳は、深くゆったりとした呼吸とともに、ゆっくりと円運動を行うので、とてもよい健康法です。
本日は、24式の中のいくつかを組み合わせた太極拳を、すてきな歌にあわせて行います。どうぞご覧ください」




 最後は両クラス勢揃いで記念写真!


2012年のお花見の風景


                    

                    


 去年は大震災に伴い中止となったお花見ですが、今年は復活!
 新たにビンゴマシーンを導入してのビンゴなど、お休みしたぶんパワーアップして帰ってきました。
 また来年も皆でお花見が出来るよう、がんばっていきましょう!

江坂太極拳サークルWebサイト トップへ戻る