ちょっと聞いて~

 先生や教室の皆さんが日常で「ちょっと聞いて~」と思った事を書きつづりました。
 教室に関係あることも無いことも、何でも書いていくので、素の声をお楽しみください。
 投稿もお待ちしておりますので、「ちょっと聞いて~」と思った人はぜひご参加を!
 ちょっと聞いて~第130回目は、久しぶりの紅葉狩りに行ったねこあし指導員です。


第130回(2021/11/18)

 もう12月!
 昨年に引き続き、今年もコロナ、コロナに振り回された一年でしたねー!

 昨年はコロナ自粛で紅葉を見逃してしまったので、今年はしっかり紅葉狩りをしょうと、先日、高野山に行ってきました。頂上は寒かったー!
 新聞に蛇腹道の紅葉が見頃、今週一杯は見頃が続くと書いてあったので、その3日後には行ったのですが、蛇腹道の辺りは既に大量の落ち葉!既に遅し!
 桜と紅葉の見頃にピッタリ行けるのは難しい!
 唯一、精進料理のお店の斜め向かい側の紅葉は、本当に素晴らしい紅葉で、今でも目に焼きついている。
 高野山は亡き祖父が修行し得度した縁のある聖地で、過去何回も出かけているが紅葉の高野山は初めてで、行けて良かった。三鈷の松も大量に落ちてて拾い放題だった。

 万博公園の紅葉は毎年紅葉の滝に出かけてたが、今年は日本庭園のを見に行こう。
 その次は、生まれ故郷の嵯峨野の大河内山荘や祇王寺の見事な紅葉を見に行こう!
 前回は残念ながら散り紅葉だった。
 見頃はいつだろうか?
 昔、近所に住んでいた従姉妹と行く約束してをしているので 2人の予定の合う日が紅葉の見頃と合うのは中々難しい!

 人生、残りが少なくなると、昔の思い出が懐かしくなってくるようだ。

                                                        ねこあし


第129回(2021/10/22)

 介護予防センターでの指導の後、そのままモノレールで万博記念公園へ行ってきた。

 万博の秋桜を初めて見た時は、花の大きさにビックリ! 黄色の秋桜など種類の多さにもビックリ! 規模の大きさにビックリ! それ以降毎年見に行ってる。

 しかし、今年の秋桜は大きさも種類も面積も規模が小さくなって一寸ガッカリ!
 ガッカリしながらも久しぶりの緑を愉しみ、川のせせらぎに耳を澄ませながら、ゆーっくり散歩してた時、ふと「この川の流れは何処から来てるのだろう? 源泉は何処?」と気になって源泉を探したが分からず、出口の事務所で聞いてみた。
 そこにいらした女性事務員さんはご存じなく、奥の男性事務員さんを呼んできてくれた。
 その方は良くお分かりで「万博内の川の何ヵ所かに井戸があり湧水を集めてその何ヵ所の井戸から絶えず流しています」との事。納得!
 知ってた?

 納得して喜んで帰ってる途中で、モノレールが駅から出て行くのが見えた。
 モノレールの窓の色は透明だと思っていたけど、薄緑色だった!
 エッ! と思い、駅に着いたモノレールの窓の色をしっかり確認したら、やっぱり薄緑色だった。
 知ってた?

 何か充実した1日だった!

                                                        ねこあし


第128回(2021/7/16)

 コロナの緊急事態宣言で、練習は振り回されましたねぇー。

 ワクチン接種も高齢者は随分進んだようで、副反応は私のように全く出なかった人もいれば、熱が出た人もあり様々でしたが、6/9には2回目の接種が終わったとはいえ、街の中に出て行くのは未だ勇気がいります。

 唯一、友人に誘われて、仁徳天皇御陵前の大仙公園での堺市民の太極拳愛好会に余所者ですが参加させて頂きました。
 難波より南には殆ど行ったことがないので知らない駅名ばかりで、旅行気分を味わいながら行ったのですが、広い公園には一面のクローバーが咲いてて、少々の雨なら凌げる大きな木立が沢山あり、緑の中での太極拳は気持ち良かったー!
 大阪南は太極拳好きが非常に多く、天気が悪くても4~50人は集まり、練功や簡化、伝統楊式、推手など、終了後も剣や扇などしてるグループもいました。

 みんな、どんだけ太極拳が好きやねん!
 大阪北にはない、熱意と活気を感じました。

                                                        ねこあし


第127回(2021/5/12)

 近所のレンゲ畑。
 レンゲ草が伸びきって、茎が何本も枝分かれして、その先々に花が咲いてるのを見て、えーっ! レンゲ草って葉っぱから一本茎が出てその先に可愛い花が一輪咲いてるって思ってたけど、違うやんか!? と驚きましたが、皆さん知ってた?

 今回はこの事とワクチンの事を書こうと思ったんですが……

 もうちょっとで詐欺被害に遭う所でした!
 少し前に娘から「今年はコロナで行けないから、母の日のプレゼント送ります」とのLINEが有りました。
 そろそろ来そうなその頃、夜の9:07にショートメールが入ってる事に気がつき見ると、個人の携帯から「佐川急便よりお荷物のお届に上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました。」と有り、httpへ誘導する様になってました。
 httpの方は何となく、開いては駄目な気がして、でも娘がうっかり書き忘れたのかも知れないから、掛かってきた携帯番号に電話したけど出ません。配達中で出られないのかな?と思い、「宛先不明とはどういう状況ですか?娘から来ることになってますが?」とショートメールで名前とおまけに住所まで知らせてしまいました。名前は何となく苗字だけにとどめましたが、仕事から帰ってきた息子が「そんなん詐欺やろ」と調べたら「佐川急便を名乗ってショートメール送る詐欺が多いですが、佐川急便ではショートメールは一切しませんから気をつけて下さい」との事。息子に滅茶苦茶怒られました。
 土曜日の夜10時過ぎてたので、佐川急便への連絡は出来ず、取り敢えず送り主の携帯に「詐欺だった様ですね、今後頼んでない荷物は確認の上、受取拒否します。尚消費生活センターと警察に報告します。良心痛みませんか?」とショートメール返しておきました。

 土日変わったこともなく、月曜の朝一番に警察と消費生活センターに連絡しました。
 その話によると「ランダムにショートメール送り付けている事。佐川急便だけでなく、アマゾンや楽天など知られてる名前を使ってくる。httpを開かなかったので被害は無かった様だが、httpにアクセスした途端に一斉に全国に個人情報をばら撒かれてる。掛けてきた携帯番号の人も被害者で、あちこちから電話やメールが掛かりまくるので出ないのだろう」との事。今後何事も有りませんように…。

 皆さんも、ご用心を!!

                                                        ねこあし

(※管理人注:2ヶ月連続での注釈となります。注意喚起のため、詐欺を未然に防ぐためのコツを書いておきますので、皆さんもお気を付けください。
 「銀行、郵便局、運送会社、通販サイトを名乗る、あなたを不安にさせるような内容のメール、ショートメール(SMS)は詐欺だと疑ってください」
 振り込みが確認できていない、住所がわからない(汚れていて住所が読めず、電話番号しかわからなかった等も)から教えて欲しい、支払い方法が認証されなかったので取引が中止になる、このままでは裁判になるなど、「不安感を煽って、正常な判断能力を失わせる」文面でのメールが届いたらまず詐欺だと疑って掛かってください。
 特にショートメール(SMS)に届く物は殆どが詐欺です。またショートメールを送ってくる携帯番号の持ち主も知らぬ間に利用されていたり乗っ取られていて、本人の自覚がないことも多いです。
 怪しいメールを受け取ったら、まずは「そのメールが名乗っている会社のホームページを調べる」という癖を付けてください。詐欺に名前を利用されている会社は、その相談や苦情が大量に来ているので、ホームページ上で注意を促していたり、佐川急便のように「うちからSMSで連絡することはありません」とハッキリ書いています。
 それでも判断が付かなければ、ホームページ上に書いてある連絡先に問い合わせてみてください。
 ここで大事なのは「怪しげなメールに書かれている連絡先やURL(ねこあしさんの言うhttpもコレ)は詐欺へ誘導するための物なので、そのURLを押したり電話をかけたりすると、あなたの情報が盗まれます。
 面倒臭くても、自分で調べた各銀行、運送会社、通販サイトのホームページから問い合わせるようにしてください。
 住所が知られても何も困らないと思った方もいるかも知れませんが、ここで住所を知られると、さっと思いつくだけでも、「着払いで頼んでもいない荷物を送りつけられる」、「頼んでもいない商品が届き、振り込むよう要求される」、「あなたの情報が『詐欺にひっかかりやすい人』として詐欺業者の間で売り買いされ、更なる詐欺業者のターゲットにされる」、「引っかかる人に高齢者が多いため、泥棒や強盗の対象になりやすくなる」といった被害が考えられます。
 また、詐欺業者は「詐欺かも?」と不安になったり、「詐欺に遭った!」と怒っている時に、警察や弁護士のふりをしてあなたに接触してくることがあります。「こういう詐欺グループを摘発したけれども、証拠が少ない。あなたも被害者のリストに載っていたので詳しく話を聞きたいので……」と警官を名乗る人から連絡があったら乗ってしまいませんか?
 この場合も、先程の「自分で調べる」です。
 ちゃんと「どこに所属している警官(弁護士)で、名前は何か」というのを相手から聞いてください。教えてくれなければその時点で詐欺グループです。
 教えてきた場合は、警察に連絡して「警官を名乗る人からこういう連絡があったが、本当にその人は所属しているか、そういう捜査をする立場の人か」を問い合わせてください。弁護士なら弁護士会や弁護士事務所に問い合わせです。

 上記の例に限らず、「事故を起こしてしまった」「会社のお金を使ってしまった」「パートナー以外の相手を妊娠させてしまった(不倫が夫にバレた)」「このままでは不渡りを出す」などといった、あなたの心配する心につけこんで来る特殊詐欺も依然としてあります。
 逆に「今から30分以内に注文したらお得な値段で買えます」、「今投資すればこれだけ儲かる」、「共同購入をすればお得に手に入る」、「普段は選ばれた上流階級の人にしか提供していないが、今だけ特別に提供します」といった、欲を刺激してくる詐欺もあります。

 覚えていて欲しいのは、「詐欺グループは、まずあなたの冷静さを奪おうとする」ということです。
 このままでは損をする、何かが台無しになる、急がなきゃ助けられない、急がなきゃ得できない。
 金銭の話をされるとギョっとするし、届くはずのサービスが届けられないと言われるとギョッとする、銀行や郵便局からこのままでは口座を凍結する、取引が出来ないなどと言われるとギョッとする。
 焦ったりギョッとしたり不安になった時点で、あなたの冷静さは奪われています。
 冷静さを奪ってから、情報や金銭を奪うのが彼らの手口です。
 不審な連絡があった場合、まずは鵜呑みにせずに自分で調べるか、身近な人に相談をしてください。それでも不安なら警察や消費者センターに相談してください。ギョっとしたあとに、暖かいお茶を入れて、ゆっくり飲んで一息ついてからもう一度考えるのも冷静さを取り戻すのに良いでしょう。
 皆さんも重々お気を付けください。


第126回(2021/4/13)

 ちょっと奥さん! ワクチンどうします?

 予約日がドンドン遅れてるし、電話が殺到して掛からないらしいし、かかりつけ医に聞いたら「集団接種より遅れての接種になるから、急ぐのなら集団接種の方が早い」と言われても、電話が繋がらなかったらどうなるの?
 夫が癌の後遺症で免疫力も落ちてるから早く打ちたいのは考慮して貰えるのかなーー?

 当たるも八卦、当たらぬも八卦かな?
 すぐに打てなかったら、早く打った人はモルモットと思って様子見しましょう。

 今月から再開した伝統楊式太極拳の仲間は「変異株に本当に効き目あるんか? 死んでる人も多いし、そんなん打たない」と言う人が多かった。
 神様にお任せ!
 でも、ほんのもう少し、生き抜けられます様にー!

                                                        ねこあし

(※管理人注:日本は世界第一位の「ワクチン嫌い大国」で、世界標準からすると各種ワクチンが異様に低い摂取率であり、アメリカに対する「はしか」輸出国第一位や、子宮頸がんワクチンの摂取率がノルウェーの93%、イギリスの85%で撲滅傾向にある事に対し日本は0.3%しか摂取しておらず拡大傾向にあるなど、ワクチン嫌いによる弊害が数字として表れてしまっています。
 アメリカでは1月時点で10,000,000回以上の新型コロナワクチン接種が行なわれ、196人が接種後に「何らかの要因で死亡」していますが、ワクチン摂取が原因と判明している例はありません。亡くなった方の年齢は79歳(中央値)で、亡くなった方のうち66%はホスピスを含む長期療養施設に居住していた高齢者でした。
 日本を含む全世界で「新型コロナワクチン接種後に死亡」という報道はありますが、接種後に交通事故で亡くなったり、元々の持病で亡くなったり、老衰で亡くなっても全て「新型コロナワクチン接種後に死亡」として計上されるので、数字に怯えずに、不安な人ほどセンセーショナルな表現に惑わされず、自分で調べて納得して頂きたく思います。
 各々思うところはあるでしょうが、「受ける」「受けない」の先にどういう結果が待つかを想像した上で、判断した「結果」に責任を持てるよう熟考してくださいね)


第125回(2021/3/20)

 久しぶりのこのコーナー。
 家庭の事情で休ませて頂いてましたが、ようやく落ち着いてきました。

 先日マイナポイントの件で市役所に行く途中の土手で沢山の土筆を発見!
 土筆つみは毎年3/21と決めてたのですが、1〜2年前から21日では遅いのを感じてました。
 今年は3/4に発見!(ちなみにレンゲ草も3/10には沢山咲いてました)
 嬉しくなって登りやすい箇所から横へ横へと沢山摘んで、さー帰ろう!と。
 又横へ歩けば良いだけと思って下を見ると、思いがけず高い所まで登ってて、落ちたら大怪我やなー!と怖くなり、そろりそろりとビビりながら無事に生還!
 怖かった!
 もう来年はいつもの土筆ポイントで摘もう!

 帰って息子に言うと、オカンは前にも柵が高くなってたのを乗り越えてたし、いつか事故起こすかも知れない。止めときやー!と言われた。

 しかし、今年も土筆の卵とじ、美味しく頂きましたよ。
 自然の恵みに感謝!
 袴取るのって、面倒なんよねー!

                                                        ねこあし


第124回(2020/12/17)

 激動の2020年でした!
 このコーナーが4〜5ヶ月も空いたのは初めての事だと思います。
 特に8月は一ヶ月が一年に感じた位、大変な一ヶ月でした。

 2月に5〜60年病院に行ったことがない夫が「耳鼻科に行く」と言ったので驚いたが、直後に緊急事態宣言が出たので「チョット様子を見ようと」行くのを控えてたが、どうも普通ではないと7/29に近所の耳鼻科に行ったら、即大きなS病院に紹介状を書いて下さった。

 7/31日、S病院で下咽頭に大きな腫瘍があり癌の疑いが濃厚と言われた。下咽頭癌はお酒と煙草を長年続けてきた男性に多いらしく、夫も例に漏れずお酒と煙草を愛飲してきた。
 お酒で仕事の疲れを取って神経を和らげてからしか食事出来ない位、神経使う仕事だし「仕方ないなー」と思ってたし、タバコは1日12〜3本を何回かに分けてふかしてた。
 ニコチンは肺まで届かず咽頭に留まってのだろう。
 原因を聞いて、家族は納得!「そりゃ仕方ないわなー」と。

 それから下咽頭癌の治療法についてや評判の良い病院など調べまくった。
 すると、紹介して頂いたS病院は、昨年の手術件数は0件だった。
 毎日のように検査に通いながら、夫ともゼロ件数の病院に命は預けられないので、色々調べた他の病院に移ろうと決めた。それなのに、治療方法を決める時に、その医師の人柄が気に入ってた夫は「ここで治療する。(声帯ごとの咽頭除去で)声を無くすなんて絶対嫌。この先生にお任せする」と言い出した。
 「何を言うの!」と慌てた私は医師の前で夫婦喧嘩。医師が見かねて「外で話し合って決まったら入って来てください」と。
 私や家族が調べに調べ、結論が出てた筈なのに裏切られた気持ちで言い争ってた時に、「一緒に病院についていってあげる」と言っていた長年の親友が丁度到着。開業医をしてる親友が「良い人が良い医者とは限らない。奥さんが調べたH大学病院を勧める」と、一緒に診察室に入り上手く話を付けて下さった。
 友のありがたさに感謝、感謝! 御恩は一生忘れない。

 S病院での検査内容と紹介状を持って転院。下咽頭癌の確定診断を受けた。
 放射線治療では腫瘍が大きすぎて無理と言われ、声帯ごと患部を除去するか、声を残しながら抗がん剤で抵抗をするかの大きな決断を迫られた。(※声を失うというデメリットがあるけど、腫瘍を確実に取り除けるメリットのある手術か、声が残るというメリットはあるけど、効くか解らないし体力も失っていくので後から「やっぱり手術して」とは言えないというデメリットのある抗がん剤かの選択だった)
 絶対に声は失いたくない、それなら死んだ方がマシだと言っていた夫が選んだのは、声帯ごとの患部の除去手術だった。手術には複数の科の先生達のスケジュールが合う日が必要なので少し先の9/15と決まったものの、癌の腫瘍が大きくなるスピードが予想外に早くて、このままでは腫瘍で気道が塞がれて窒息の恐れがあるので8/31に前倒し入院。
 なんとか無事に9/15を迎え、下咽頭癌と転移していた首のリンパも綺麗に切除。10/15退院。大きな腫瘍が無くなったので放射線治療もできるようになり、10/22~12/4まで毎日放射線治療に通院。
 これも「30日も毎日通うのは嫌だ!」「放射線治療は要らない」と渋っていたが、駅まで歩くのもしんどそうだったので、小さめの電動自転車を買ってあげ、息子も説得してくれたのもあって、とうとう最後まで頑張った。
  
 この間親戚だけでなく、沢山の友人や仕事の復帰を待っていて下さる患者さん。色んな方々の励ましを頂いた。夫婦の絆も強くなった。

 今、皆様に支えられ、復帰に向かって少しずつリハビリ中です。

 ピンチはチャンス!
 色々、沢山感じることが有りました。
 コロナ禍と闘病の中で、太極拳を教えるのが好きだ、と教える喜びを確認できた。
 感謝、感謝!!

 来年のコロナ状況は未だ分かりませんが、公民館の状況が変わったらまた連絡します。
 お元気で!
 良いお年をお迎え下さい!

                                                        ねこあし


第123回(2020/7/18)

 ようやくコロナ蟄居も終わり、4月から始まる予定だった介護予防センターでの仕事も七夕の日に皆さんとお会い出来る事になった。

 先月号にも書いたが、断捨離の他、子供達や私の「自分が自分になった理由」を探して過去の資料をまとめ、大正や昭和を西暦に統一して書き直し(計算機が手放せなかった)、色々と感じ、分かった事も多い有意義なコロナ蟄居だったし、筋肉が衰えない様、太極拳も練習し体重維持の為に自転車の乗らず買い物カートを引きずって歩いていた、一応自分なりの努力はしたつもり、だったが……6月の最後の頃には滅茶苦茶忘れ物が多くなり、頭がボーっとしているな、と感じる事が多くなった。
 決定打は電気代やスーパーなど多額の決済している大事なカードが見つからない!
 出かける時に「帰りにダイエーに寄るかも知れないからカードだけここに入れておこう」と入れた記憶はあるのに、何処を探しても無い! ない! 無い!
 家にあるとは思うが、カード会社に紛失届けを出した。
 このまま進めば認知症になるなーと思った。もうなってるかも。

 何故?

 私が尊敬していた心と身体の二人の師が45年程前に「癌は治る時代は来ます。その次に来るのは心の病です。その時に大事なのは対話する相手がいるか? 会話と対話は違います」と仰ってられたのを思い出した。
 ラインでの話はよくしてたが、人間との対話どころか会話も殆どしてなかったなー、と。
 一緒に住んでても生活時間帯がそれぞれ全く違うので殆ど話しをせずとも食事を作っておいておくと、自分の都合の良い時間に食べている。テレビは友達、だけど見過ぎると疲れる。
 今回テレビって案外疲れるものだなーという事もわかった。

 10万円の給付金はヨドバシカメラでCDコンポの少し良い音がするのと、就寝前にスリープモードが付いてる二点で丁度10万円使った。店員にこれほどぴったり予算通り決めるのは珍しいとお褒めに預かった。やはり音楽は癒される。

 1日も早くコンサートホールで本物の音楽を聴きに行けます様に。

                                                        ねこあし


第122回(2020/6/23)

 コロナ自粛のあいだ、皆さんは如何お過ごしでしたか?
 お尻に根が生えてしまって自宅蟄居に慣れて、動くのが面倒になったという声も聞きます。
 そう感じるのは危ない、と少しの自覚はあっても動けない。死ぬのが怖いという恐怖心が自宅蟄居に慣れて受容、その内に動くのが面倒になっている状況でしょうか?
 反対に働きざかりの方達は、正しく恐れてチャントしてたら大丈夫! と平気でした。

 私は、先ず押入れの整理と断捨離。本棚の整理。天井裏の断捨離。これは引越しするのでは?と思われる位、大型ゴミ、不燃物ゴミが大量に出ました。大変良く働きました!
 それと、「我が家の記」として色々つけてきた記録と、育児日記、自分史をそれぞれ一人一人別にノートを作りました。
 娘と息子のノートは出来たのですが、今は自分のを作ってる所で、未だ時間が掛かりそう。
 私はどうしてこの私になったのか?
 先ずは家系図を丁寧に作り直しました。母方の家系図と父方の家系図。
 両親の生い立ちとその親兄弟の性格。
 母は生前、自分史を書いてたのでそれを参考に私の感じてた母像と照らし合わせていると、好きだけど嫌いな母がどうして出来たのか? 少し理解出来るようになった。父も然り。
 今まで生きて来て、あの両親の元に生まれ育てられ、そして自分も又二人の子供をどうしてあの様に育てる事になったのか?
 血の繋がり、脈々と続く繰り返し等など色々感じる事が多かった、ゆったりとした過去との対話の貴重な時間を過ごせた様に思う。
 
 私が私になった理由が見えて来たところだが、もう少し時間が掛かりそうだ。
 記録に写真も添えて思い切って何冊もあるアルバムの断捨離もしてしまおうか?
 死後かさばるアルバムを残したら迷惑ではないかな?
 それ共、見て思い出してくれるかな?

 考えても分からない。捨てるのは簡単だが、捨ててしまったらもう後の祭り。
 どうしょうかー?
 コロナ蟄居中は自転車に乗らず、何処へでも歩いて行った。
 野の花が美しく、癒された!

                                                        ねこあし


第121回(2020/3/10)

 今回の新型コロナ事件、生まれて始めての大騒ぎですねー!

 発表があったのは今年に入ってからだったと思いますが、本当は中国では昨年の11月には分かってたとテレビで聞いた様に思います。こんな事を言ったら逮捕されるかも知れないお国ですから言わない方が良いのかも知れませんが〜。
 2月に騒がれ出してからのある日、連盟の先生が「12月に武漢から帰ってから37.5度以上の熱があった」と言われたのでビックリしました。そう言えばゴホンゴホンとしんどそうにされてたなー。と怖くなり次の週から「コロナが終息するまでお休みさせて頂きます」と連絡して御幣島のトレセンも難波の練習も休むことにしました。
 日本連盟の先生方は中国には何度も行き来してられますし、4月の四段試験前はしんどくても練習に来る生徒もいるでしょうから、ご用心! ご用心!!

 自分の練習日程が空白になり、その次に高齢者へのボランティアも全部空白になり、サークルも窓開け換気して間隔取って大丈夫だろうと思っていたら、締め切ったライブ会場に参加した吹田の方が感染したというニュースが! その結果、公民館も市民センターも集まりは全部中止!
 サークルも3月末まで休みに。
 街には人が溢れ出て、裏の公園は朝から夜まで子供達が騒ぎまくっている。

 3/11予定してた、いずみホールからは直ぐに中止の連絡がネットにあがり、払い戻し手続きも既に終了した。ライブハウスもこの位早く中止してたらこんなに拡散せずに済んだだろうに。後から責めても仕方がないが、影響は大き過ぎた。
 3/31に予定してた金沢旅行は新幹線だし自由行動だから大丈夫では? と悩んだがキャンセルした。遠くで旅行会社社員のため息が聞こえた。私も楽しみにしてたのに、残念!

 毎年行く万博の梅を観に行ったら今年は行くのが早過ぎて三分咲きだったので、太陽の塔の内部見学当日券があるとのことで見に行った。
 懐かしかった!
 あの頃は音楽の産休講師としてある中学校の昔の特殊学級の子供達を引率して万博に行ったが、責任感を伴っていたので、殆ど覚えていない。その後、別の日に内部を観に行った。

 暇に慣れると、ゆったり暮らすのも良いもので、明日はサークルもないし、暖冬なので土筆でも探しに行き、来週にはもう一度満開の枝垂れ梅を観に行こう。
 人生史と子育て日誌も死んでから観られても良いように書き直さなくては。
 今まで出来なかった事に手を付けよう!
 練習もしなくては!
 一寸サボると崩れるのがよく分かる。

 皆さんと又元気に会えるのを楽しみに。お元気で!

                                                        ねこあし

01~10回のちょっと聞いて~はこちら!
11~20回のちょっと聞いて~はこちら!
21~30回のちょっと聞いて~はこちら!

31~40回のちょっと聞いて~はこちら!
41~50回のちょっと聞いて~はこちら!
51~60回のちょっと聞いて~はこちら!

61~70回のちょっと聞いて~はこちら!
71~80回のちょっと聞いて~はこちら!
81~90回のちょっと聞いて~はこちら!
91~100回のちょっと聞いて~はこちら!

101~110回のちょっと聞いて~はこちら!
111~120回のちょっと聞いて~はこちら!